北海道・美瑛旅行の準備「航空券、レンタカー、宿のまとめ」

北海道観光

こんにちはひらのたけしです。

今流行りのインスタぼくもやってるんですが、北海道・美英町の風景を投稿しているbieinosoraさんの写真を偶然見つけて「この風景はヨーロッパ?日本じゃないでしょ、めちゃキレイ」って声が出るくらい美しくて、日本離れした景色だったんです。

妻の実家がフランスのシャンパーニュ・アルデンヌの田舎なんですが、風景は類似するものが多かったので、それならば、家族で行ってみようかと思い今年のお盆休みに北海道・美英旅行に行きました。

旅行の準備として、航空券、レンタカー、宿などの情報をまとめましたので紹介します。

bieinosoraさんのインスタはこちらから

神戸空港からAIR DOを利用して新千歳空港へ

神戸市在住なので神戸空港から新千歳空港へ行けたらいいなと思い検索するとAIR DOという航空会社が神戸〜新千歳間の運行をしていました。

AIR DOは北海道札幌市に本社がある航空会社で岡山、名古屋、神戸、東京、仙台間の運行しています。

AIR DOのホームページはこちらから

渡航時期は8月のお盆に美英観光。航空券を購入したの4月です。ホームページには5ヶ月間のフライトスケージュールが表示されるようになっているので、お盆の時期に購入予定なら4月が最短です。

ぼくも最短で購入できる時期を見計らってAIR DOのホームページで大人2人分の航空券を買いました。

その甲斐あって2人で往復5万円切りました。これは格安だと思います。繁忙期時期なら片道5万円する場合も考えられるので、安く購入できて良かったです。

*3歳未満の子供も一緒に搭乗したんですが、3歳未満は無料です。

神戸空港の駐車料金は搭乗者割引がお得

搭乗する人は初日の24時間無料、その後1日の上限が1000円です。こちらからホームページになります。

渡航日の神戸空港はお盆時期とあって駐車場はパンパンでしたが、臨時駐車場が開設されていたので駐車できました。

AIR DOのレンタカーがお得

北海道は広いので、レンタカーを借りることにしました。普通にレンタカー会社から車を借りても良かったんですが、AIR DOで航空券を購入した際に、購入者特典としてレンタカーが安く借りれるというサービスがありました。提携レンタカー会社はニッポンレンタカーでした。

気になったのでチェックすると、5日間のレンタル料金が保険など含めて約25000円でした。他のレンタカー会社で料金を調べるとお盆時期ということもあり4万円ほどでした。この金額の差は大きいですね。

 

借りた車種は日産のノート、ハイブリット車だったので5日間借りて富良野、夕張、札幌と行きましたが、車の返却時に給油1回のみで、とてもエコな車でした。財布に優しいですね。

北海道旅行の宿泊は「じゃらん」が便利。

北海道の宿泊予約方法を今流行りのAIR BNBで宿を取るか、いつも通りじゃらんで予約するか両方の料金と旅行経路にどちらが合っているかを比べました。

結果的にじゃらんで全ての宿を予約しました。宿の数と立地、そして金額を考えるとじゃらんの方が便利で安い。千歳市内1泊、富良野市内2泊、札幌市内1泊の計5泊、50000円(大人2人分)でした。お盆時期で1泊1人5000円に抑えることができたので、他にお金が使えますね。

*旅行経路や時期によってAIR BNBの方が便利だったり料金がお得な場合もあると思います。

まとめ

初めての北海道旅行は安く抑えることができたと思います。お盆時期に大人2人3歳未満の女児1人の飛行機代、レンタカー、宿代で約125000円。

北海道旅行の敷居は高いイメージがありましたが、早い段階で航空券を購入すれば価格が抑えれます。北海道旅行に興味ある方の参考になれば嬉しいです。

 

コメント