アイルランドのコーク市内から日帰りで行けるドロンベグストーンサークル。「旅行日記」

アイルランド観光

こんにちはひらのたけしです。

アイルランドの観光名所などをよく調べないままにアイルランド入りしたぼくなんですが、妻から「アイルランドはストーンサークルが有名だから見に行く?」と聞かれ、観光にピッタリと思い行くことにしました。そういえばアイルランド、スコットランド、イギリスはストーンサークルが有名ですよね。

妻に連れて行ってもらったストーンサークルはドロンベグストーンサークルといいます。コーク周辺では一番大きくて有名なストーンサークルだそうです。それでは紹介します。

ドロンベグストーンサークルの場所

コーク市内から車で1時間半、キンセールからだと1時間です。

ドロングベストーンサークルの風景

ドロンベグストーンサークルの看板が立ってました。

駐車場があります。

車を降りてストーンサークルの場所まで50mほど歩きます。

少し変わったゲートがありました。

このゲートは動物侵入防止かな?

ゲートを進むと広い草原にストーンサークルが見えてきます。

パワースポットとか気にする方ではないですが、これは絶対パワーもらえる気がしてなりませんw。

一番手前の石が祭壇みたいになってますね。

なんにもない草原にぽつんとストーンサークルがあります。神秘的ですよね。

家族写真です。(作り笑いw)

ストーンサークルは儀式で使われていた場所で、太陽の位置を考えて作られているそうです。看板に説明が載っていて、英語とアイルランド語表記になっています。

ストーンサークルの近くにもう一つ小さなストーンサークルがあります。こちらは料理をするキッチンだったそうです。

こんな感じに料理してたそうです。看板があるので親切ですよね。こちらも英語とアイルランド語表記です。

まとめ

なにも事前に調べてなかったんですが、ストーンサークルを見ることができてとてもラッキーな気分です。田舎すぎてポケットwifiが使えるのか気になりましたが、ユーロデーター(3G)は通信が途切れることなくドロングベストーンサークルへ連れて行ってくれました。

コーク市内に2、3日滞在する機会がある方は是非ドロングベストーンサークルをお勧めします。

 

コメント