学校に泊まれる宿泊施設:岡山県南和気荘の紹介

岡山観光

こんにちはひらのたけしです。

友達に誘われて学校に泊まれる宿泊施設へ遊びに行きました。話を聞いた時、学校に泊まれる宿泊施設ってなに?と思ったんですが、廃校になった小学校を町から指定管理を受けている社団法人が運営しているんです。

学校の施設をそのまま使えるので、体育館で遊んだり、夏はプールが使用できるので家族連れにはもってこいの場所ですね。

今年の夏休みは1泊2日5家族合同で、施設を貸し切り遊びに行ってきましたので紹介します。

 

岡山県南和気荘の場所

施設の名前:美咲町農村型リゾート南和気荘

ぼくは神戸市在住なんですが、神戸から南和気荘まで車で2時間ほどでした。電車でも行いけますが、山間部に南和気荘があるので車の方が便利です。


連絡先
TEL:0868-64-0180
FAX:0868-64-0182


定休日
火曜日


受付時間
9:00~17:00(火曜日を除く)


宿泊
☆ チェックイン  14:00から
☆ チェックアウト 10:00まで

ホームページはこちらから

 

南和気荘の施設紹介

・広い芝生のグランド

敷地の広さはフットサルコート約2面分の広さほど、綺麗な芝生のグランドなので安心して子供達が遊べます。子供達はみんな裸足で走ってましたよ。

・25mプール

真夏だったけど山間部ということもあり水は冷たかったですが、それがまた気持ちよかったんですね。プールの深さは、両サイドが浅い、深いになっている一般的なプールです。

・体育館

広さはフットサルコート約1面分ほど、遊べる遊具は、バトミントン・フットサル・バスケット・綱登りなど。

・BBQセット(固定台3セット8人掛け、その他移動式もあり)

南和気荘に宿泊しなくてもBBQセットを使用することができます。僕たちがBBQしている時に地元の人たちがBBQをしていました。

・カラオケ・イベントルーム(大広間)

大広間20畳ほどの広さでステージがあり、イベントルームって感じでした。子供達が代わり番こにアニソンを熱唱していたので、楽しかったです。

・キッチン

とても立派な厨房で、4人が同時に料理できました。

・業務用の大きな冷蔵庫・冷凍庫

食堂の入り口に大きな業務用冷蔵庫と冷凍庫がありました。飲食店で見る業務用のやつです。5家族で使用しましたが、スペースに余裕がありました。

・食堂

20人は一緒に食事ができるダイニングルーム。大きな円卓が一つ。テーブルが二つ、カウンターテーブルがありました。

・寝室5部屋

室内にはエアコン、冷蔵庫ありあした。6人で一室を使用しましたが、窮屈ではなかったです。

・浴場

大きな浴室と小さな浴室があります。小さい方を使用したんですが、大人3人が入れる広さでした。

・トイレ

女性・男性用にに分かれていて、とても清潔なトイレでした。

・wifiあり

利用の際はスタッフに問い合わせるとパスコードがわかります。

南和気荘で過ごした風景

自然豊かな南和気荘のロケーション。

玄関を入ると当時の学校の歴史が見れます。

学校の面影がそのままの廊下ですね。

子供たちと一緒にプールで半日は遊んでました。

プールサイドで子供達と語らうのも良いですね。

大人達も子供のように遊んでました。

泳いだ後はみんなでBBQ、山の中なので開放的でとても気持ちいいです。

いつもと違う環境を子供たちに楽しんでもらえます。

芝生なので子供たちが転んでも怪我しないですね。

大広間で子供達とカラオケタイム。夜は大人達のカラオケタイム、そして酔いつぶれて大広間で布団を敷いて寝てました。

玄関付近にビリヤードがあります。

子供たちと一緒にカレー作り。

学校の食堂で食事って大人には特別な体験だと思います。ほんと広いですよね。

家族並んで布団で寝ました。2家族で1部屋を使用して6人で寝ましたが、スペースにかなり余裕がありました。

 

料金

(上記の料金表は南和気荘のホームページから抜粋)

 

ぼくは5家族合同で南和気荘に宿泊し施設を貸し切りました。食料と宿泊代と施設利用料を5家族で割り勘しました。

ぼくの家族(大人二人と3歳児一人)が支払った金額は11000円ほどでした。

ホームページの料金表はこちらから

 

南和気荘を利用しての感想

南和気荘に到着して学校の校舎を見た時に「本当に学校に泊まれるんだ!」と驚きました。そして校舎の中に入り「本当に学校だ」と笑っちゃいました。今までにない宿泊施設で子供心がくすぐられるました。

ぼくは3歳の子供を連れて行ったんですが、安心して施設内で遊ばす事ができました。大家族で滞在したので子供達は子供達で遊んでいたので楽しそうでしたね。来年もたくさんの友達と訪れたいと思います。

コメント